昨日の出来事

普通に地域生活の備忘録です。

映画 コンタクト

 

 

 

 

2回目で見直しました。「三体」読んで、「彼らはどこにいるのか」読んだ後なので、

とてもおもしろく、2時間30分今でも楽しめました。

 

中でも、お父さんのTedと最後に主人公が子供達に話した内容が印象的でした。

 

The Universe is a pretty big place.
And the one thing I know about nature is it hates to waste anything.
So I guess I'd say if it is just us,
an awful lot of space is going to waste.
 広大な宇宙、私たち人間だけだともったいないよ。

また、日本人のビジネス特性が出たくだりには、なるほどと思いました。
The Japanese gave up having a candidate in exchange for licensing rights.
日本は、候補者は出さないが、下請けライセンスは確保することにした。